陶芸

2014


3Dプリンターと石膏型の組み合わせで、

「造形」は効率化ができました。

次は陶芸の「絵付け」の効率化に挑戦します。

陶器に着色できるUVプリンターを使ったイラスト陶器ボタンの試作です。







---


超巨大ボタン。

3Dの良い所は、拡大縮小が自由なところ。

小さなボタンのデーターを拡大し、大型の3Dプリンタで出力しました。

壁に飾ると結構いい感じです。






---



春の新作。





---


陶器のボタンを使って色々と作り始めました。

2013


陶器のボタンです。

天然素材(毛糸など)の服に良く合います。

3DCGソフトでモデングし、3Dプリンターで原型を作っています。







2012


作品名、ゆのみ六姉妹。

絵は、奥さんが描いてくれました。

それぞれに個性と、人間関係があります。






2011


陶器の船です。

中は空洞になっていて、煙突が穴になっていますので、

ジャンル的には、壷になります。





2007


南米の土器から触発された作品です。

南米旅行中に土器の製作所に滞在し、製法を調べました。

(スケッチも、その調査の一環です)

帰国後、日本の材料で再現を試みました。

また、オリジナルの作品(家)も作りました。